Index

更新順から探す[各韓国ドラマあらすじ・レビュー&作品詳細データ一覧]
韓国ドラマ放送年別一覧から探す     あらすじ・レビューすごブロ
リアルタイム無料視聴 する    新着&話題...    入隊&除隊な面々...
韓ドラ視聴率年表風...    ハングル通への道...(爆)    お知らせ...
ネタバレにご注意を。「視聴前にそれ知っちゃったら、つまんな~い」と私が思う内容だけにしかネタバレありと付け加えてません。どこからが果たしてネタバレなのか、もぅ、わからなくなっちゃったっというのが理由(笑)。
また、[動画無料視聴:OST・PV]の中には結末を知ってしまうネタバレも。ネタバレ大歓迎な方はどうぞぉ~。

アップ済み記事追加情報はコメント欄でお知らせ。右メニューRecent Commentsでチェックもできます。
サムネイルは更新やメンテナンス時、一時的に非表示になっちゃいま~す。

Sponsored link

スポンサーサイト


しつこく『甘い人生』を掘り下げる…第1話冒頭のセリフを訳してみる

しつこい? 本当はちゃんとわかっているのです。『甘い人生』のセリフを日本語訳するよりも、そのほかの今をときめく人気ドラマの詳細データまとめたりした方がよいということを…。

でも、でもぉ~、『甘い人生』の第4話で、過去部分の前後関係がわからなくなっちゃったのです、私。えっ、あなたもぉ~?(笑) 第5話を楽しむためにも、もういちど第1話の最初、現場に戻って見直ししてみようと…。やっぱり見落としている点アリ。そして、せっかくなので、訳した部分のせちゃいま~す。いつもながらなんちゃって日本語訳です。状況説明も少々。長さはなんと冒頭の約10分程度です。短っ!




*     *     *     *     *



【タクシーの中】


夜…。パク刑事、タクシーの中でグースカグースカ。

タクシー運転手:「お客さん、着きました。お客さん! 着きましたよっ。」

パク刑事、お金払おうとするものの、モタモタ。

運転手:「今寝てる場合じゃないですよ。
 払うお金ぐらい前もって準備しておいてくださいよっ。  ほら、(お金)よこして。」

タクシーから降りるパク刑事。後輩と思われる刑事登場。

後輩刑事:「ご苦労様です、先輩。寝ているところを
 おこしてしまったんじゃないですか。」

パク刑事:「どこで起こったんだ?」

後輩刑事:「こちらです。」

ふたり、事件のあったマンションへ向かう。




【高層マンションの飛び降り自殺現場】


後輩刑事:「自殺ということになりました。
 マンションの最上階から2つ目なんですけど、見えますか?」

後輩刑事:「窓ガラスが割られていました。
 でも、誰かが外部から押し入った形跡はありません。
 どうしてあの男のことを調べているんですか?」


地面に残った血をタワシで洗い流す警備員。

警察官:「先日、同じような事故があったんです。そのときは、若い女性で。
 見るも無残だった。血があちこち飛び散り…。
 アイグゥー。ここにも血がまだある、きれいにならないじゃないかっ…」

警察官、洗い落とせないでいる血をタワシでゴシゴシ&ブツブツ。




【マンションの部屋】


自殺したと思われる男の部屋は、それはもう豪華なマンション。
部屋中、写真がいっぱい飾られている。

後輩刑事:「先輩こちらです。…きれいなものです。
 ドアは、内側からロックされていました。
 部屋は初めて見たその時のままになっています。」

後輩刑事、ベッド付近に設置してある
のれん風パーテーション(?)の男ジュンスの写真を見て、
 「あの男ですよね。」


パク刑事いきなりゲホゲホ咳き込む。キッチンへ行って薬を飲む。
(病気?)

後輩刑事:「なぜわざわざ面倒を? 先輩、定年まであと1年というのに。
 なぜ今になって辞めるんですか?」






【またタクシーの中】

パク刑事の心のつぶやき…

「この世にあるのは真実。幻想など実在しない。」






【カフェ】


パク刑事、渡された女性ダエ(パク・シヨン扮)の写真を見る。


パク刑事の向かいに座っている男性は、
これから登場する主人公ヘジンのダンナ様のドンウォン(チョン・ボソク扮)。
パク刑事にダエの調査を依頼しているもよう。

ドンウォン:「写真の裏に名前や年齢、電話番号などの詳しい情報を…
 わかりますよね。報酬については相当な額を保障します。
 必要経費についてもあとで話し合いましょう。」

パク刑事:「まぁ、あなたにとっても最初の段階ですし…」

ドンウォン:「ベテラン刑事だったというのは聞いてますよ。」

パク刑事:「えぇ、でも、もっと秘密裏に調査したかったので、
 まぁ、そんなところですよ…」


ドンウォン:「ハハハッ。自分自身、ちょっと罪の意識を感じるんです。
 でも、事業本部長はどうしてもときかないんですよ。
 あなたも同じように組織の一部にいたからわかるでしょうけど、
 上下関係がありますから…。この女性と上司がどういった関係であるのか、
 私は知りません。」

(あたかも上司からの命令で調べを依頼したふりをするドンウォン。
ほんとは、ドンウォン自身が依頼主だと思われま~す)

パク刑事:「じゃ、確かめればいいことは、
 この女性が誰と会っていたかということですね?」

ドンウォン:「ええ、そう思います。詳細を調べる必要はありません。
 とにかく、徹底的に調べる必要はありません。」

ドンウォンはお金の入った封筒を、パク刑事に差し出す。

パク刑事:「あぁ、後でで…」

ドンウォン:「私のお金ではないので、受け取ってもらって大丈夫です。」
(と言ってますが、ドンウォン自身のポケットマネーだと思われま~す…笑)

パク刑事:「後で…」

封筒をつき返され、またつき返したりするふたり。

ドンウォン:「お金を嫌がる人に、長い間、会ったことがありませんよ…。
 アハハハ、アハハハ。」




【パク刑事アパート前→部屋の中】

パク刑事の心のつぶやき

「自分は殺人課の刑事として最後の20年を生きてきた。
私はいつも真実を追求してきた。
犯罪の裏にある動機なんてどうでもよかった。


ラーメン作って食べるパク刑事。卵も入れちゃう。
写真見ながら、ズルズルとラーメンを食べる。
部屋の間仕切りトビラに、なにやらたくさんの写真が貼られている。


…っと、そのトビラにヘジン奥様の写真を追加で貼り付ける。
主人公4人の写真で埋め尽くされている。
う~む、と考え込むパク刑事。




その6ヵ月前…
つづく…



*     *     *     *     *




…っという感じでしょうかぁ。私の見落としポイントは、ジュンスの自殺の前に、似たような事故があったというところ。そして、お部屋にかかっている、のれん風パーテーション(ベッドのところにある)をすっかり忘れてました。今回のシーンではジュンスのお顔だけれど、これよりも過去のシーンでは、ジュンスではなく、友達の顔でしたもんね。これ、ウィーンって上下に動くタイプのもの。

誤訳いっぱいじゃないのぉ~という場合、ぜひぜひ添削よろしくお願いします。

さぁ、これでもう私もあなたも『甘い人生』通です。ははっ。

Comment

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
[実況中継]
『甘い人生』第5話リアルタイム視聴中。過去の前後関係がわからない~と私が何度もいったから、第5話から過去シーン一部、モノクロ化されましたぁ(笑)。そして新たに犬が登場! ダエのペットがヘジン奥様のもとへ…。戻りま~す。
  • sushiwasabi#6DmvVsvc
  • URL
  • 2008.05.17(Sat)
  • Edit
 ↓
第6話(2008.05.18)も、もちろん見ちゃった。

韓国にてジュンスとヘジン奥様、再会。ギャァーーー。ギャァーーー。やっぱり再会も、またまたジュンスが奥様をつけちゃってるし(爆)。美術館でジーーーと見つめてる。ボクを捨てないで…みたいなジュンスの目つきが恐いよ~ん。奥様気づいても、はじめは知らん振り。でも気になる。

奥様の気を引こうとする方法として、今度は、子どもをお迎えに行った奥様たちの車の前に、立ち乗り&手離しバイク運転を披露。子供達大喜びじゃないのぉ~。なんて無謀なことを…っと思ったら、事故っちゃう。奥様あわててジュンスにかけよるも、無事だとわかってプリプリ。

このドラマの私の楽しみ方、完全に偏ってる気が…。奥様とジュンスのシーンを待ちわびている感じです。一方、ヘジン奥様とダンナ様のやりとりは見てて辛い。でも、ダンナ様の嫌~な男っぷり演技はすばらしいと思われます。ははっ。

というワケで、視聴率はどうかな?
第5話:7.4% 第6話:6.9%
ククククッ、安定してますね、低さ加減。この数値は全国なんですけど、ソウル首都圏はもうちょっと高い。

実は、あれから、第1話の冒頭以降も少々訳してみたのです。なので、またこりずになんちゃって日本語訳をアップできたらと思ってます。
  • sushiwasabi#6DmvVsvc
  • URL
  • 2008.05.19(Mon)
  • Edit
[ちょい訂正]
パク刑事、定年なのに、「退職」ってしてしまっていたので、変えました。
  • sushiwasabi#6DmvVsvc
  • URL
  • 2008.05.21(Wed)
  • Edit
[ちょっとおさらい]

『甘い人生』第7話、今日ですねぇ~。第6話では、韓国に戻ってきたヘジン奥様とジュンスがとうとう再会したわけですけど、さてどうなるのでしょう。ニタニタ。あの手この手でつけまわすジュンスの姿、見られるかなぁ。ははっ。

今の時点の状況は、ヘジン奥様は好きな人ができたとダンナ様にすでに伝えていているから、ダンナ様はもぉ~爆発気味。お互い、相当イタ~イ会話が展開。

一方、ダエとジュンスの間では、ジュンスと死んでしまったであろうジュンス友人とが入れ替わっていたという話でモメモメ状態。

パク刑事はというと、ダエと会っていた人を探して欲しいというダンナ様からの依頼を調査し、ジュンスとヘジン奥様の写真を手渡そうとしたところ、もう調査は結構って言われちゃった…って感じですよね。そうだ、ジュンス姉らしき女性も登場してたんでしたっけ。

MBCの番組表では今日も21:40~放送のようで~す。ではでは。
  • sushiwasabi#6DmvVsvc
  • URL
  • 2008.05.24(Sat)
  • Edit
 ↓
あれから一週間…早っ。
今日は第9話ですね。第7話、第8話ご覧になりましたぁ? もぅ、私、楽しみツボがジュンスのはちゃめちゃ部分のみになっちゃいました(笑)。

アイスクリーム持ってヘジン奥様のところへ登場したり、またときには、ヘジン家前で突然ひとりで花火したり(近所の住人に怒られちゃう)、フィットネスクラブへヘジンが通ったかと思えば、ヘジン(オ・ヨンスの水着姿すご~くキレイでしたね)をプールに突き落とす…。

で、お話はほとんど進んでないような…。ヘジン奥様はとうとう離婚したいとダンナ様に言っちゃう。そして、ジュンスからは、ジュンスがなぜヘジンをつけはじめたのかを告白、奥様、涙…。

今日2008.05.31の放送時間は、22:35~。放送時間遅くなるのって、もしかして今日からでしたっけ? これで視聴率、変わるでしょうかねぇ。ではでは~
  • sushiwasabi#6DmvVsvc
  • URL
  • 2008.05.31(Sat)
  • Edit

Sponsored link


Tags

すごブロ著者が選んだ、お気に入り&おすすめ韓国ドラマと映画TOP3、俳優3名をタグ設定に。ということはっ、人気作品、俳優が一目瞭然。しかも、あらすじやレビューも同時に探せちゃう。さらに、ジャンルからもっ。そんなステキなことがあっていいの? いいのですぅ~(笑)。文字の大小は4段階。今後の展開が楽しみでなりませ~ん♪

OST・PV・トレーラー(予告)は、韓国ドラマと映画の無料視聴ができる動画リンクがあるものです。動画は数十分と長いもの(なんと、韓国放送局や製作会社が配信してくれてます。うれしいぃ)から、数分の短いものまでいろいろ。無料動画共有サイトと言えばYouTube(ユーチューブ)だけれど、ここではあえてYouTube以外で(笑)。ひとまず韓国放送局やDaum系が配信している動画メインで楽しんでみようかなぁ~と。YouTubeやそのほかの動画共有サイトで検索しても楽しいのですけどね。なんといいますかぁ~、いろいろと視野を広げるといいますかぁ、そんな感じです。あはははっ。

韓流ブログへ遊びに行っちゃおう

紹介ブログと、韓流ブログに出会えるブログランキングを表示。10日間分ログの累計順、各検索エンジンからのアクセスは除いてあります。

[紹介させていただきました、あらすじ・レビューブログ著者様へ]
紹介ブログの表示は、すごブロ様からのアクセス数順です。上の「このRankingに参加する」にあります私のブログURLを、ご自身のブログにリンクくださると、アクセスがあった場合に表示されます。サイドメニューでも、記事ページでも、どこに貼ってもカウントされるよう設定してありますぅ~。特に申請してくださらなくても、リンクだけで大丈夫です。なぜなら、紹介記事アップ後に表示されるすばらしいつくりになっているからです(笑…私が手動で切り替えてます。なんともアナログ)。よかったら、ご利用ください。
ご自身のブログから→私のブログに遊びに来てくださった場合(アクセスがあると)→ランキングに表示され→ブログ紹介記事へ直ジャンプ、という形です。

Search

Recent Entries+Comments

About Site...


おかげさまで、韓国ドラマ(&映画)あらすじ・レビューブログ紹介、スタートすることができましたぁ。出来たてです。(仕事時間けずり)がんばります…笑。
私、sushiwasabiが偶然にも(本当は運命)遊びに行き、「こ、こっ、これはっ、すごいっ!」っと心を射抜かれてしまった、韓国ドラマ・韓国映画のあらすじ・レビューを綴る、極上ブログを紹介! 作品データには、OST・PV・トレーラーが無料視聴できる動画リンクつき。でも、わかるものだけ…あははっ、弱っちい~。
そんなすごいっブログをただ普通に紹介しちゃっては、もったいない。なので、楽しんでもらえるような仕掛けをつくっちゃいました。
著者が選ぶ韓流人気作品から、放送年別から、全話・ネタバレありな各話から、などなど、いろんなフィールドからあらすじ・レビューを検索。なんて画期的~! 日本初に違いない。
さらにブログ紹介は、インタビュー形式でお届け。あらすじ・レビュー作品はもちろんのこと、自己紹介、お気に入り&おすすめ韓国ドラマ・映画、視聴方法などなど…、著者の方から直接教えていただきましたぁ。

韓国映画公開年別一覧については、おいおい。

Read me first


OST・PV・トレーラー等の無料視聴できる動画は、リンク形式でご紹介しています。アップロードしたものではありません。念のためネ。また、再生する前にはPCのボリュームにもご注意くださいませ。MAXのまま動画を再生して、ビックリっという場合もあるかもしれないので。

各作品データの放送(公開)開始年月日、放送時間、曜日などは、日本と記してないものは、基本的に韓国での内容です。

作品タイトルは二重カギカッコ 『 』で統一しています。ここでは韓国ドラマほか、韓国映画も登場するので、作品タイトル前後に韓国ドラマまたは韓国映画なのかを加えて、その違いがわかるように気をつけていますが、記事文面などから判断できると予想されるものについては、省略させてくださいませ。

About Me...

sushiwasabi

Author:sushiwasabi
ふだんは、雑誌のデザインをメインに活動してます。自称OSTフリーク。あらすじ・レビュー著者様同様、私の自己紹介もまとめなくちゃ…と思いつつも、時間ばかりが過ぎていく今日このごろ。いつか必ず…。

2007.12~

Contact

名前:
メール:
件名:
本文:




